SSブログ

アマチュア無線(ハム)

こう言う自体が発生したときは昔は携帯電話も普及していなかったのでアマチュア無線が非常連絡に使われていた記憶があります。

ところが最近は携帯電話の普及により一時あんなに空を見上げれば無線のアンテナが立っていたのに見かけなくなりましたね。
彼らなら乾電池とハンディートランシーバーあるいは車に積んだモービルトランシーバーがあれば情報を伝えたりすることができるんですが…

TwitterとかMIXIで情報を共有できるような地区はまだましで問題はそれすらできない孤立した地区との情報共有だと思います。

私も免許を持っているのでまた局免許を申請してハンディー機とかモービル機を買っておくかな~
2011030101-6984-KLS-ED3-13.jpg

2011030101-6984-KLS-ED3-14.jpg

2011030101-6984-KLS-ED3-15.jpg

2011030101-6984-KLS-ED3-16.jpg

2011030101-6984-KLS-ED3-17.jpg

トトロに出てくるような家ですね。
2011030101-6984-KLS-ED3-19.jpg

2011030101-6984-KLS-ED3-21.jpg

2011030101-6984-KLS-ED3-25.jpg

2011030101-6984-KLS-ED3-27.jpg
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

iko4wd

アマチュア無線一時流行ったですね
友達にも免許持っているヤツがいて羨ましかったんですが
こういうときのために、公共施設には備えておくべきですね

by iko4wd (2011-03-13 15:05) 

penny

普段はいくら便利でも携帯なんか繋がらない。
アナログの無線機は、復活させても良い気がしますね。
by penny (2011-03-13 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。